忍者ブログ
フライフィッシングプロショップ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Moden Trout Fly Dressing 選りすぐりの12パターン

Moden Trout Fly Dressing 選りすぐりの12パターン



桜鱒に熱狂的になっている皆様へ

アイルランドやスコットランドの
シートラウトフィッシャーマン達の
秘蔵フライパターンをご紹介致したいと思う。
達人 Roger Woolley師匠の
Modern Trout Fly Dressing の中から
SEA TROUT FLIES-シリーズ 196page
Twelve Useful Pattens と選りすぐりの
12種類の原書のレシピを選んでみました。
この章の優れたところは、彼らの先人達に
なる G.E.M.SKUESの鱒の行動を緻密な観察力から
フライパターンを構築していく戦術通りに組立られて
いる事である。 ウイングに関しては、冒頭に記載され
Ⅰ~ⅫまではTail-Body-Hackleのレシピだけが記載され
状況に応じた組合せのMixed-Wingで組立てて楽しめと
Mr. Roger Woolleyらしい紹介の仕方である。
刻々と変わる川の変化に対応したパターン・サイズを
事前に準備してしかも美しいフライで大物を釣り上げる
釣り人を達人と呼び200年前の大英帝国時代にも
数えるくらいしか居なかったのは真実である。
それらの達人たちは、必ず素晴らしい実績を書籍として
残してくれた御蔭で現代のフラィフィッシングが有るのであるが
悲しいのは多くの釣り人が先人達の偉業を知らずに
薄っぺらい釣り雑誌の記事やコマーシャルに乗せられている
自称フライマンがほとんどと言う現実.....、ちょっと悲しいかなっ.....。



    

拍手[6回]

PR